へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模型を写真の様に塗りたいの巻

今日はMe262が完成しました。Hellerの古いキットです。こういうのは最新のキットに比べると作りにくいらしいけどまず昔のキットを作ってみて飛行機模型の歴史を勉強をしてから新しいキットを購入しよう、というのと箱絵で思わず買いました。(ほとんどこれ)
me262box.jpg
箱絵がいいと中身もカッコいいと思ってしまうのは自分だけ?否、自然な事のはず。
最近のキットはあっさり風味な絵の物が多いけどこういう絵のキットって最近はどうして出ないんだろう?

組み立てはそれほど大変ではなくサクサクできました。夜間戦闘タイプだけどアンテナがどうもモッサリしているので取り付ける気が薄れました。そのうちエッチング見かけたら買ってつけよう。そうしよう。

今回塗装は大戦当時のカラー写真の様に塗るにはどうすればいいかを写真を見ながらじっくり考えました。見比べてみると色の量が多い事。同じグレー一色で塗装されているはずの胴体でも前半辺りと後半部分では微妙に赤みがあったり青味があったり。それと写り込みや影や汚れなどで全く同じ色の部分というは逆にあまりない感じ。写真を見ながらその通りやろうとするとややこしいので色をあれこれ混ぜながら塗り。
最後にキャノピーはヒートプレスしようとしたけど難しくて失敗し断念。その時加わった力で歪んで変なキズが入りました。ガーンお疲れ様でした。

me262f1.jpg
me262f2.jpg
me262f3.jpg
me262f4.jpg
me262f5.jpg
  1. 2009/06/28(日) 16:31:50|
  2. Me262
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グライフ | ホーム | MORANE>>

コメント

大戦末期の匂い

このキット完成品はじめて見た。エンジン周りのデッサンや胴体のラインは素敵やのに、機首が惜しいね。塗りはええ感じで重みがあって良いグレーですね。赤との相性も良い感じ。あと、ジェット機は機首部分にオモリ入れると尻餅防止になるよ。
  1. 2009/06/29(月) 17:25:34 |
  2. URL |
  3. タク #-
  4. [ 編集]

尻もち

こんばんはっ タクさん

機首のライン=実物はもっと、こう丸い感じですよね?いや太い感じというか。いや・・え~と丸みがあるような?そういう感じですよね。ふむふむ・・。(←知ったか)

オモリ、知らずに完成してから尻もちをつくと知りました。
なので箱状の部品をお尻にはさんで撮影しました。ってバレましたですね^^;
パイロットは付いてなかったのでBF109G10から乗せ換えです。
いろいろなパイロット&フィギュアが欲しくなったので今日プライザーのキットを注文しました。
  1. 2009/06/29(月) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. へこ #FIoJ9CB.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://udk38.blog25.fc2.com/tb.php/115-2a1f141b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

