へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年を振り返って

大晦日。いよいよ2009年最後の日になりました。
今年は元旦にメッサーシュミットを作っていたのを思い出します。そこからPKA~マイオリジナルまで今年作った物は16作品でした。作り方に慣れてきたのと気楽路線に転換したので来年はもっと気ままに多く作りたいと思います。今年はどうもありがとうございました。

U6製作の続き
u67.jpg
足を固定して膝装甲を製作。内側はよくわからないため装甲なしにして関節の転輪むき出しという想像。


  1. 2009/12/31(木) 11:32:12|
  2. U6型 ミドル級バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポーション

年末も後二日、しんみりしてきました。
昨日の続き
u65.jpg
パテを盛り付け

u66.jpg
小さ過ぎても大き過ぎてもいけないので難しい足はこのくらいで決定。太さは太い場合は短くし細い場合は長めにすると良さそうな感じ。フルスクラッチは形状やディテールよりもこういったバランスの選択が難しいです。
スリッパはまだ少しボリュームが欲しいけど後で盛るのでとりあえず仮。
ポーズは内股にするとキモさが出るけど地味になり広げて踏ん張らせると力強い印象を与えるかわりに面白味がなくなる気がします。今回のメカは地味系なのでこのくらいに決定。
続く
  1. 2009/12/29(火) 21:34:59|
  2. U6型 ミドル級バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツの出会い

いよいよ今年も残り三日。ジェリーのスリッパが片方残ったのが勿体無いので何か作る事にしました。
u61.jpg u62.jpg
右の白い殻はデスピオンの使わなかったパーツ。両方とも良い丸み。

u63.jpg
合わせてみると結構ぴったり合う感じ。

u64.jpg
少し削って接着。これでU-6を作ることにしました。
  1. 2009/12/28(月) 23:51:39|
  2. U6型 ミドル級バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

今日は少し温かい日。
ホバーメカの塗装が終わって完成しました。
今回はラッカーで塗った後ハンブロールで塗ってから光らせたい部分だけ磨きました。
名前はヒュドラ、ドロイド、うーん良い名前が見つからないので保留。
デザインはミノタウロやチキンハンターに影響を受けていてそのまんまな感じです。

myori16.jpg
myori17.jpg
myori18.jpg
  1. 2009/12/24(木) 22:05:07|
  2. マイオリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腕追加

ボディが出来上がってきたので今日は腕を作ってつけました。

左腕は爪、右腕はレーザーバレルです
myori12.jpg
他は各種センサー類など

myori13.jpg
後頭部のパーツの隙間をパテでつないで工作完了。
キモいホバーメカが出来ました。
後は塗装どうしようかな。
  1. 2009/12/21(月) 21:01:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛り付け続き

今日も寒い日。
冷え性なのでよく手の先がアイスノンみたいになるけど今日はホッカイロで凌ぎました。

F-bootもどきホバー型の製作 続き


myori9.jpg
パテが硬化したのでペーパーで微調整&パーツ盛り付けパーティも再開。
何をどこにくっつけようか迷って眠くなるのでだいたいで接着します。
嫌になったらむしりとれば良いし、楽しさ優先。

myori10.jpg
真ん中の盛り付けた後を隠すのにT-34か何かの丸い部品をかぶせました。

myori11.jpg
廃品回収みたい。 

つづく
  1. 2009/12/19(土) 20:13:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホバー仕立て

今日はすごく寒い日。コタツとみかんと模型の冬です。
ホバー型メカ製作のつづき

いろいろとパーツを盛り付けたけどこれ以上やってもごちゃごちゃするだけの様な気がしてきたのでこの辺にして、それよりもなにかボリュームというか高さが欲しいのでホバー部分を作る事にしました。
myori6.jpg
ホバー部分はバキュームやヒートプレスで作るのが理想な様だけどどうも思い通りにできそうにないので断念。
プラ板を巻いて接着して底板も接着。

myori7.jpg
パテ盛り。足りないより少し余る方が早いので多めに盛り付け。

myori8.jpg
硬化するまでに修正しなくても良いようにできるだけ成形。
多めに使ったつもりが意外と余りゼロでした。
早く固まれ~。

続く
  1. 2009/12/17(木) 20:36:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ盛り付け

今日は一段と寒い日。

今日も昨日の妄想スクラッチの続き

イデオンのギランドウの頭とジェリーのスリッパをプラ版に接着。
クローラのパーツも乗せてみました。F-bootみたいになってきたかも。
myori4.jpg

myori5.jpg
AFSとT-34のパーツも盛り付け接着。盛り放題。


つづく
  1. 2009/12/15(火) 23:53:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾウリムシじゃない何か

今日はやや寒い日。
大体作りたい物が決まったのでプラ版を大体の形に切ってパーツを接着。
myori2.jpg

こんな感じ?
う~んもっとどんどん盛り付けていかねば。
myori3.jpg

やばくなったらパテ盛ればいいし。

つづく
  1. 2009/12/14(月) 19:54:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物

今日は雨の日。
何か自由なのをスクラッチしたい気分が上昇してきたけどジャンクボックスにジェリーやら戦車の残りしかないのでまんだらけに行って使えそうなキットを3つだけ買ってきました。

myori1.jpg
  1. 2009/12/12(土) 00:08:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

補色

以前名古屋でOFF会をした時に横山先生にかつ上げして頂いたスイーパーが久しぶりに里帰りしました。
これは以前ましーねんおじさんのblogに投稿した作品で、塗り上げた時は
(む、なかなか上手く塗れたかも。いや、たいしたもんだ。)
と自画自賛。でもそのうち見慣れてきて
(まぁ、これは本物よりも小さいし工作もちょっと荒いし、塗装はこれ以上塗っても悪くなるだけだから)
と何となく納得してこんなものと思っていました。この模型はこれが限界かなと。
でも戻ってきたスイーパーを見て、
35sweeperbefore.jpgBEFORE
     ↓
35sweeper.jpgAFTER
(ガびーン、まさかこんなにカッコよくなるとは)
塗装はやっぱり大事だなと実感。よく見るとブルーの隣にオレンジ、黄色と紫、という風に補色で彩られているのでギスギスに汚しを入れてあっても作品としては美しさを放っています。
フィギュア塗りには補色を使うと美しくできる事を横山先生が以前モデグラに書かれてましたがメカにも補色が栄える様でかのゴッホも「赤、青、黄、それぞれ影に隣り合う2つの色を混ぜてできる色を持って光り輝く」と言ってた様です。
  1. 2009/12/09(水) 14:19:00|
  2. Sweeper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

塵界

今日は塵界が完成しました。
カルネージハートのメカはどれも好きでクーゲルにするかジュジュマンにするか迷ったんですが塵界にしました。でも一番すきなのはここだけの話リヒターです。その次はクーゲル。いやクラッベ?マクモレルのOKEが好きだけどAACのサンダーラプターとワイルドボアも最高~。マニアックな単語で意味不明ですが以下設定と写真です。


一式塵界
TYPE 多脚歩行タイプ 
PRODUCTS 河島製作所
基本重量 3120kg
生産工数 182
メイン武装 カワシマ六式ショットガン (100連高密度徹甲散弾倉)
サブ武装 6連ロケットポッド (ブラックパンサー)
CPU CX-P6100X
燃料タンク 150ガロン燃料タンク
装甲 70mm複合装甲
オプション ゴルテックス3修復装置


zinkai01.jpg
索敵、回転、移動、飛来物なし

zinkai02.jpg
前進、飛来物なし

zinkai03.jpg
右側30に障害物あり、左旋回、前進

zinkai04.jpg
飛来物なし、索敵

zinkai05.jpg zinkai06.jpg 
30mm以内に敵発見、格闘、格闘、1/50後ろジャンプ
zinkai07.jpg
距離50mm以内に敵発見、右旋回、サブ武装1発発射、、
  1. 2009/12/06(日) 12:56:07|
  2. 塵界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

