へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然光撮影の違い

今日は朝から天気が良い日。
玄関がすっきりしたので完成したコンラートを天然光で撮影しました。
今までは頭上は室内の蛍光灯、正面は日光(でも隣のマンションからの反射光)で蛍光灯:日光が6:4くらいで撮っていたのを今回日光100%のみで実験。今まで大差ないと思って我慢してたけどやってみると全然違いました。
これまでとの違い
・シャッタースピードがすごく速い(三脚なしで手でカメラを持って撮っても平気)
・模型の色が活きが良くなる
・リアルな感じが出る気がする
こんな感じ。「撮影は光量が人間には丁度良くてもカメラには不十分」というのを以前何かで読んだ事があるけど撮る時はまぶしいくらいの状態だったのに、こんなに人の目とカメラは違うんだと思いました。
konrad17.jpg  konrad19.jpg konrad15.jpg
  1. 2009/10/28(水) 10:42:11|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成

今日はコンラートが完成しました。

製作で工夫した所は足を全てエポパテで作り直し膝の装甲版も塩ビ板をヒートプレスした事です。フィギュアはキット付属の物を帽子を少し削り上からエポパテでヘルメットとマスクを作りました。
塗装はエナメル塗料で少しハードな汚れの感じに塗り重ねました。

konrad10.jpg
konrad11.jpg
konrad12.jpg
konrad13.jpg
konrad14.jpg
  1. 2009/10/25(日) 12:07:30|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組み立て

kauz01.jpg
少し気温が冷えてきて秋も後半です。
今日はカウツを作りました。これからどんどん発売されるようなので在庫が減っても平気です。
それにしてもこのキットはプロポーション抜群な気がします。
塗装してないのにもう一個欲しい感じ。
  1. 2009/10/24(土) 00:02:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイロット

konrad08.jpg
本体ができたので今日はパイロットを選びました。
グスタフのパイロットにしようかコンラートに付属のパイロットにしようか迷ったけどコンラートの物を選択。とんがった帽子をかぶった細長い顔の人にしました。

Ma.K.スケッチブックを参考にエポパテでマスクとヘルメットを追加。
顔がほとんど見えなくなったのでフィギュアはどれでも良かったのかも。

konrad09.jpg
そのとき少量のパテが残ってそのまま硬化していくのがもったいないので見えるとこだけ服の感じを変えました。これで色を塗って本体に入れればキットのフィギュアにヘルメットをかぶせただけには見えないはず。しめしめ。

つづく
  1. 2009/10/20(火) 15:04:24|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒートプレス

コンラートの続き
足が出来たので膝アーマーもヒートプレスしました。
konrad05.jpg
ピンバイスは不安定で台座としてはいまいち使いにくい感じ。
手前のサーフェイサー瓶の蓋はミニロウソクを立てる入れ物。
グルグル、パッと何度かシミュレーションして置き場所を決めてからします。

konrad06.jpg
膝アーマー完成。

konrad07.jpg
ポーズも決定。
ボディが大きくなったようで良い感じだけど、腕も小さい方が良いな・・
でも早く塗りたいし気のせいだと思うのでまいっか。
つづく
  1. 2009/10/16(金) 08:19:58|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パテモ

コンラート製作の続き。
コンラッド?なんとなくコンラートと呼んでいます。

オリジナルモデルの胴と手足などの比率、プロポーションは不思議な魅力を感じます。
コンラートはグスタフキットの改造の様なのでグスタフのオリジナルモデルの写真を参考にする事にしました。
見るとキットより少しだけ足が細い感じ。特にスネ部分はかなりシュッとしてる様子。
足の部分(スネから先)も潰れたまんじゅうのようにボリュームがある様に見えるけど小さいかも、という感じ。
なのでその辺を自作する事にしました。

konrad02.jpg
スネと足を製作。左のキットと比べて細く、しすぎたかもしんない。
でもPKAの時もこれで大丈夫?くらいのバランスだったのでこれで行く事に。

konrad03.jpg
両足とも作れたのでボディを乗せて確認。
太ももだけ太い・・。(太ももだけに)


konrad04.jpg
ぶかぶかなのでこれも作る事にしました。
とほほのパテモデリング・・
続く
  1. 2009/10/12(月) 13:22:39|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンラート

秋が深まって徐々に冷えてきています。
コンラートを製作始めました。

konrad01.jpg
胴体だけ張り合わせて仮組み。
うーん良い形。
  1. 2009/10/11(日) 21:11:09|
  2. コンラート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AFSにまたハマる

最近SF3Dの本を読んでいてAFSに再度はまり丁度1個ニットーAFSの在庫が残っていたので製作していました。写真でオリジナルモデルとキットの違いを見比べて違う(と思う)部分は、

・ボディの幅が狭い、襟に少し丸みがある
・ヘルメットの覗き窓の縦が狭い(メカとして目つき悪い)
・レーザーとマニピュレーターがちょっと小さい
・スネが前から見ると三角形気味

とこんな感じ。なので

・スネの外側を上だけ少し削る
・ボディ幅を狭くする
ヘルメットは悔しいけどパスしてこの2つを行いました。

afsmk2nitto02.jpg
ボディを少し幅詰め完了。右のWaveと比較すると膨らみが違う感じ。

afsmk2nitto01.jpg
ボディの下にプラ板を貼って足を金属線で刺して固定。
股の間隔を狭くしました。
ヘルメットは・・今度いつか挑戦。

afsmk2nitto03.jpg
パイロット選択。よし、おっちゃんに決定。

そんな感じで工作完了。少しは似た感じになった様ななってない様な。
塗装はAFSっぽいグリーン系で塗って完成しました。

afsmk2nittoa.jpg

afsmk2nittob.jpg

afsmk2nittoc.jpg

afsmk2nittod.jpg

afsmk2nittoe.jpg


  1. 2009/10/09(金) 12:49:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

