へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

残暑が戻って来て暑い日々
今日はナイトストーカーが完成しました。

今回工夫した部分は短足加工をして足を短くした事。でも関節を詰めたのではなく太ももが胴体の中へより深く入っただけで関節などはそのままだけどそれほど違和感なく足が短くなってる様に見えるので良しとしました。あとはアンテナを追加した事です。塗装はよく実戦を積んだ感じの汚れで色を並べる事に熱中しました。

ns30.jpg

ns31.jpg

ns32.jpg

ns33.jpg



  1. 2009/09/27(日) 15:30:56|
  2. ナイトストーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

つまり「基部」

シルバーウィーク最終日
今日はナイトストーカーがだいたい塗り上がってきたのでアンテナを追加します。

ns21.jpg
どのへんに生やそうか?
1・5ミリ真鍮線を刺す為の穴開け。

ns22.jpg
刺したけど根元が寂しいので適当な部品を使う事にしました。
今回はウェーブのボルトを使用。ボルトというより1つ段差のある筒状の部品。
上から2段目右から5つめのパーツです。

ns23.jpg
これをペーパーで少しだけ短くしてから真鍮線に通すために1.6ミリ穴を開けました。

ns24.jpg
アンテナ完成。
(根本というか「アンテナ基部」でした)
つづく
  1. 2009/09/23(水) 13:35:55|
  2. ナイトストーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょぃ悪 加工

今日はぐずついた日。
こんな日はナイトストーカーの組み立てです。

ns07.jpg
おやおや。合わせ目消すのに瞬着を塗っています。この後ペーパーをすれば綺麗に消えます。

ns08.jpg
ドサドサドサッ (キャー)

ns09.jpg
AFSの時と同じ簡単短足加工法をご紹介します。
簡単だけど失敗すると一個終りなので慎重にする必要があります。
胴体の内側のポリキャップ受けをニッパーで軽く何度もなでるようにしながら序々に切り取っていき

ns10.jpg
切り取り完了

ns11.jpg
切り取った後をリューターで平らに削り

ns12.jpg
腕の付け根の壁を一部ニッパーで切り込みを入れて

ns13.jpg → ns14.jpg

ラジペンでむしり取り
ここも取った跡をリューターで平らにします。


ns15.jpg
最初切り取ったポリキャップの受けはニッパーで切った為に斜めになってしまっているのでペーパーでまっすぐに整えます

ns16.jpg
それを上へずらしてプラ接着剤をたっぷり塗って接着。
(上へずらすほど完成後の足が短くなります)

ns17.jpg
大地に立つ

ns18.jpg
やっぱり胴体下のスカートが狭くて足を広げられないので切り取ります。

ns19.jpg
左:切り取った後
右:切り取る前

ns20.jpg
これで股が広がる様になり加工完了。

つづく

  1. 2009/09/22(火) 20:16:51|
  2. ナイトストーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Myツボ

シルバーウィーク二日目。
今日はナイトストーカーを作り始めることにしました。
個人的にこれはツボなのでテンションがすごい上がっています。
どの辺がツボかというと、
・武装がない偵察型である
・夜用である
・カラーリングが暗い夜カラーである
・赤外線スコープの様なのを装着した人が乗っている
・機体頭部にもそれっぽいのが付いている
・背中がサイレンサーのような部品が付いている
とこんな感じ。つまり弱くてさっぱりしたAFS本来のイメージがチョぃ悪、不良にパワーアップした感じで見事にカッコいいんです。感動!

ns01.jpg
箱を開けるで。ドキドキ

ns02.jpg
出たー!! あれっ こ、これは・・ ぎゃああっ

ns03.jpg
なんだって~~!

ns04.jpg
成形色が暗色!!うれピ~~!

ns05.jpg
デカールもすごいし。

ns06.jpg
ニッパーで切り離し製作開始。
つづく
  1. 2009/09/21(月) 13:24:58|
  2. ナイトストーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルバーウィーク

秋がどんどん深まってきて緑だった草木が所々橙を帯びてきてどこもかしこも色彩が爆発しています。
最近は絵を描いたりニンテンドーDSのリメイク新作「サガ2」を懐かしくプレイしたりして秋を満喫していました。描いた絵はやはり家族にののしられました。でもどうでも良いので好きなように描いています。
 
hana.jpg  jimen.jpg

そんな中シルバーウィークが突然やってきて何もする事がない、作りたい物もない、と慌てたので久々に模型屋さんに行ってみるとナイトストーカーが発売されていたので2コ購入。
さっそく作ろっと。
boxns.jpg
  1. 2009/09/20(日) 15:15:54|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵の秋

今日は突然涼しくなり秋っぽくなってきました。

そのせいか最近絵を描いています。
何枚か描いたけど家族に「何が描いてあるのかよくわからない。そういうのはただの柄で絵じゃない」
と言われたので道の絵を描きました。
遠近感が出るように観察しながら塗るのが難しくいらいらしました。
絵画教室とかで習いに行けばコツを教えてもらえるかもしれないけど好きにやりたいのでもう少し考える事に。
my2b.jpg
  1. 2009/09/09(水) 21:25:11|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成 (レンズ交換)

今日はグラジエーター改造記事の画像が他の画像になっていたりしたのを修正しました。
ついでにつまらないギャグも消しました。

前回完成から一ヵ月経った頃ですが頭部ハッチの半球レンズがいまいち綺麗じゃない感じだったので作り直しをしました。
最初作った物が汚かったのは透明ランナーを炙って作って接着した際にハッチと接する面が丸みがあって隙間が開いていたりレンズそのものが不透明な事や表面にわずかな凹凸が合る為の様な気がします。
そこでヒートプレスで作り直し、当時のHJの写真等を見るとレンズの中にはセンサーのような部品がある様なのでこれもプラ棒などを使って製作しました。
少しの違いなので写真を撮っていなかったんですが久々に取り直しました。
でもアンテナが折れてなくなってるのに気が付いたのでいつか修理しようと思います。
アンテナは金属線が無難みたいですね。完

yesubgradi41.jpg
yesubgradi42.jpg
yesubgradi43.jpg
  1. 2009/09/06(日) 15:10:56|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

