へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

今日はF22が完成しました。

今回工夫した所は1/144の小さい物に実機と同じ汚しや溝に塗料を流し込んだりしても無理があるので一定の距離を置いて見た感じを塗装で表現した事です。模型最適視聴距離は45センチです。写真を見ながら塗ったりTopGunのBGMを聞いたりしました。個人的には後半の実戦でマーヴェリックが飛び立つ時の曲が一番カッコいいと思います。

f2210.jpg
f2211.jpg
f2212.jpg
f2213.jpg
f2214.jpg ←飛んでるイメージ
  1. 2009/08/31(月) 21:46:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青く塗りなおし

今日はF22のデカール貼りと汚しがほぼ終了。
でも写真にとってみると何か全体的に赤っぽい感じ。青いすっきりした感じにしたかったのに赤い。赤いというかオレンジっぽい・・
机が青いからそう写真に写るだけかと思い畳の上で写真に撮ると、うん。青い。
でもそういう話ではなく赤いのは間違いないので塗り直そう・・

f2207.jpg f2208.jpg
青っぽいグレーを上から薄く重ねてフィルタリングっぽい様な感じにしつつ結局汚しもやり直し。

f2209.jpg
ふぅ。青くなった。キャノピーはオレンジっぽい実機の写真を真似してタミヤエナメルのクリアー赤と黄を混ぜて上から塗りました。

続く
  1. 2009/08/30(日) 10:25:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本塗装

最近暑さが和らいで秋を感じてきました。そこで一句 

夏すぎて 弱りゆく陽の せつなさよ

今日はラプターの塗装を進めています。

f2204.jpg
F22はネット上に様々な写真が落ちているのでゲットしてきてカッコいい写真を見ながら真似して塗る事にしました。キットと写真を見比べると実機はモールドがほとんど目立たなくて翼の上は鳥の羽の様にフワっとしていてデコボコが一切ない上品な感じ。実際にはあるんだろうけど写真の感じを表現したいのでキットのモールドを塗りつぶして埋めていく事にしました。

f2205.jpg
グレーが塗れて来たので迷彩を塗り分け。青すぎる予感大。
f2206.jpg
コクピットの横にゴマつぶみたいな黒い箇所があるみたいなので黒く塗り分け。
空気取り入れ穴かと思ったけど塗ってあるようです。
後はクリアー吹いてデカール貼りをします。

続く
  1. 2009/08/28(金) 13:51:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組み立て

F22の組み立て。
2機入りだけど2個同時に作るのは苦手なので一機だけ製作します。
1/144なのでちっちゃいけど組み立て簡単。裏と表を貼り合わす前に外から見える部分の暗くなる所を所を黒で塗装→接着して組み立て完成。
キャノピーははめ込まれていたので裏から薄く溶いた暗い色を塗ってちょっと暗くしておきました。
パイロットはついてないしプライザーなんかでも売ってないみたいなのであきらめ。
プロポーションは非常に良い感じ。
f2202.jpg
f2203.jpg
  1. 2009/08/26(水) 23:57:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グスタフ

今日は以前製作したグスタフをアップします。

キットはNITTOのクリアーグスタフで足を少し多めに胴体の中に入れて
アルミ線で固定してポーズを付けています。パイロットはエポパテでマスクを作りました。
迷彩を自分なりに考えて塗っていた時にMa.k.モデリングブックにそのコツが書いていたのを読みながら色を置いてみるとそれっぽい感じになり、さらにメルジーネの作例のDCU迷彩の影響を受けてそれっぽい感じになりました。
でも塗り終えてからマーキングや認識帯をどんな色にすると良いかがわからなくてそのまま完成という事に。この場合白系が無難かな?黄色はやばそうだし青もうーん。オレンジは良さそうだけど他にもっといい色がありそうな気も。・・・いまでも自信がないので思いついたら塗る事にしています。

gus01.jpg

gus02.jpg

gus03.jpg


  1. 2009/08/25(火) 21:16:30|
  2. グスタフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイテク猛禽

今日は寝転がってB-CLUBを読んでいたら映画「トップガン」を小林誠氏と横山先生が詳しく紹介している記事がありました。おもしろくて読みふけり。
トップガンは確かアメリカ空軍のジェット機がカッコいい映画だったような。でもチラッとしか観た事ないし借りてきて見てみよう、という事でレンタルしてきて観ました。カッコいい・・ジェット機作りたい。

F14を買おうかと思ったけどちょっと前ニュースでチラッとみて印象に残っていたF22を買いました。
このF22ラプターは最近のニュースによると一機当たりの生産コストが高すぎて生産中止になったとか。ネットではカッコ悪いというのをよく見かけるけど不思議なラインを持つ良いデザインだと思います。
f2201.jpg
「モノクローム1/144 F22A」

続く
  1. 2009/08/23(日) 21:39:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

今日はグライフが完成しました。

今回工夫した部分はエンジン横の四角い穴が2個繋がっている排気口みたいな部分を気持ちの良い感じに加工したのと前面キャノピー以外のクリアーパーツをヒートプレスで自作した事。塗装では高荷迷彩と渦巻きと塗り分けをし、全体的には大戦時のいろいろな写真を参考にふわっとした感じを表現しようと勤めました。

Heinkel He177 "GREIF"

he1861jpg.jpg
高荷義之氏の箱絵のアングル
納得いかずに迷彩部分は2度程塗り直したけど絵と同じ凄みを出すには筆レベルが足りない事が分かりました。どっかでレベル上げしてきます。

he1862jpg.jpg
ダイムラーベンツエンジンDB 606 がたくましい主翼

he1868jpg.jpg
上から写真。小さい頃夢中だったカプコンの1943に出てくる亜弥虎を思い出しました。
デカールのCはもう少しだけ明るく塗った方が良かったかも。

he1864jpg.jpg
後ろのマシーネン作品がゴチャゴチャしていますが本当に置く場所がないんです。
このグライフは今までで一番場所取りそうなのでこのままだと次回作を作るスペースが・・

he1865jpg.jpg
主翼は磨いたり色々頑張ったけど水平尾翼は力尽きてクリアーのざらざらした感じが残っています。
尻尾のクリアーパーツは問題ない感じだったのでキットのまま使用しました。

he1866jpg.jpg
翼内灯もキット物を内側側面だけ黒く塗ってから翼側にガイアノーツのダークステンシルバーを塗ってからはめ込み瞬着付けしました。その後縁だけ機体色で塗装。


he1867jpg.jpg

ごちそうさまでした
  1. 2009/08/17(月) 09:07:42|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クリアーパーツ

今日はコクピットのキャノピーを取り付けしました。
その後ボディの上についているクリアーパーツを仮組みしてみると透明感というか何かプラスチックぽさ全開な気がしたので自作する事にしました。


he1856jpg.jpg
以前何かの目玉をヒートプレスする為にパテで作った型が丁度合うサイズだったのでこれをピンバイスの上に乗っけてロウソクで炙った塩ビ板を押し付けて絞り成功。

he1857jpg.jpg
これはボディ上の機銃用風防。キットのクリアーパーツを型にしてヒートプレス。
一回り大きくなるけどま、いいか。木工用ボンドを土台にして絞りました。

he1858jpg.jpg
絞った物をはさみで切り出し。ある程度までらせん状に切ってからニッパーに交代し、切り終えた後ペーパーで微調整します。

he1859jpg.jpg  he1860jpg.jpg
パーツが完成したので乗せてみて仮組み

左:キット付属のクリアーパーツ使用
右: 自作パーツ使用

どちらで組むか再検討。
形状は少々違うけど自作の方で行く事に決定。3000機量産決定。
  1. 2009/08/16(日) 08:05:17|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キット化?

ju290b.jpg ju290c.jpg

ちょっと前にネット上で見かけた飛行機。
凶悪な顔しててかっこ良いのでなんていう飛行機なのか調べていたけどわかりませんでした。
それが今日、検索で調べていてやっと発見。ユンカース290A7でした。
さっそくキットでないか探したらな、なんとRevellの1/72で発売中!

ju290box.jpg

でも箱絵を見ると確かに似ているけどなんか違う・・・顔が違う~~
スマートすぎ。凶悪じゃない・・。これじゃない。
よく調べてみるとJu290は290でもA-5とA-7では顔が違うみたい。
どうしてキモ怖くてカッコ良いA-7をキットにしなかったんだ~。がっくし。
外人の人は既にキットを改造してA-7にスクラッチした人がいるみたい。自分も真似しようかな。
でも大変そう、、
もうこうなったらお願いに出るしかないのでキットが出るようにRevellのサイト見に行ってメールフォームからつたない英語でメールだしてみよう。
とサイトを開きキットカタログの横にある検索ワードの所で試しに
「Junkers Ju 290」
と打ってみると・・あん?
A7の画像が出現。A5なら発売中だからわかるけど、何故A7が?こ・・これは

→ レベルのサイト


よく見たら2009010と書いてるのでもしかしてキット化?
やった~っ!買おうかな・・?(←ぉぃ)
  1. 2009/08/15(土) 08:02:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェザリング

基本塗装もほぼ塗れてきたので今日はウェザリング。箱絵は翼の上がどう汚れているかわからないので大戦中の色々な飛行機の汚れの美しい写真を見てから行います。

he1850bjpg.jpg

菊皿に代わって先日買ってきたたこ焼き皿は汚しには使いやすい感じ。
それぞれの穴に赤、青、黄、と白、黒を少量出しておいてエナメル薄め液をそれぞれに一滴づつ垂らして作業開始。赤と黄でオレンジ。青と黄で緑。彩度は補色、明度は白と黒を使って何色でもすぐに作る事が出来ます。ビンのフタの開け閉め回数が減りました。でも同じ色を大量に使いたい基本塗装には向かない感じ。


he1851jpg.jpg
作業中。実機の写真の様にもう少しふわ~っとした感じを出したいな。
関係ないけど(あるけど)このHE177はダイムラーベンツのエンジン2基を合体させた物が左右の翼にあるので双発に見えるけど実際は4発機らしいです。理由は急降下爆撃できる事が条件とか。
すごい馬力が出るのでよく火災を起こしたらしいのでエンジン部分はそれっぽく汚しました。ここらで頭がふわ~っとしてきたので休憩します。

続く
  1. 2009/08/14(金) 15:53:17|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィギュア塗装

今日は画材店で買い物。安い筆を数本と使いやすそうな皿があったので購入しました。

he1849jpg.jpg
自分は使い方が荒いのか、手入れの仕方が悪いのか、大事に使っているのにすぐ筆を駄目にしてしまうので最近ナイロン筆を使っています。この間使いやすかったバニロン筆とバニロンホワイト、あと試しに買ってみた他の筆。

he1847jpg.jpg
よく使っている菊皿よりもたくさん穴が開いている皿。フィギュアやウェザリングなど少量だけど多くの色を同時に塗ったり混色したりする時に使えそうな感じ。

he1848jpg.jpg
陶器のフタが付いているのでフタしておけば休憩してても中の塗料が乾燥しないので便利。

he1846jpg.jpg
フィギュアも塗りました。キャノピーをかぶせると見えなくなるけど。

続く
  1. 2009/08/05(水) 22:06:55|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケールエフェクト

「スケールエフェクト」という言葉をネットサーフィンをしていて見かけました。
遠くにある物は近くの物よりも色が淡く明るく見えるという事で半分確かにその通りと思うけど明るさまで上げて塗る必要はないと思います。物が遠ざかって行くとだんだん淡くなって見える、でも明るさも同時に上がって行ってる様には見えないからです。でも今度明るさにもっと注意して観察してみよっと。

それとは関係ないようなあるようなで今日は腹に貼ったデカールの赤いCを上から塗りました。

he1844jpg.jpg
デカールの上からラッカークリアーをレースプし、その上からはみ出さないようにエナメルで塗り、はみ出した部分はエナメル用薄め液を含ませた筆で拭き取るだけで修正ができるのでお手軽。


he1845jpg.jpg
スピナーや垂直尾翼と同じ赤で塗ったけどう~ん暗い感じ・・
プーヘルミー! プーヘルミー! ま、この赤でもいいか。
面積が小さかった分明るくする必要があったみたいです。


he1842jpg.jpg
今回は人も乗せる事にしました。スケールアヴィエーションの作例で使われていたメーカー、プライザーの1/72のドイツ空軍の物。あまり気合入ってない感じのポーズの人を選択。

he1843jpg.jpg
右の人だけサービスでエポパテでマスクを製作。


続く
  1. 2009/08/02(日) 18:44:09|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デカールと垂直尾翼の迷彩

暑い日々、今日もグライフ塗装の続き。
垂直尾翼の迷彩がまだだったのをデカール貼った後で気が付いて迷彩をする事にしました。

he1839jpg.jpg
ぼかした色がにじんでて気持ち悪いけど眠いのでまた明日。


he1840jpg.jpg
こっちは少し控えめで。
今度気が済むまで迷彩しよ。


he1841jpg.jpg
赤のデカール文字はなんとなく毒々しい感じ。
なんか破けやすいデカールで2回くらい破いたけどパズルして何とか貼れました。
続く
  1. 2009/08/01(土) 23:16:49|
  2. ハインケル HE177
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

