へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メッサーシュミット

今年もいよいよですね。
夜に年末の番組見ながらお正月が近づいてくる時が一番幸せです。

サソリもサソリ終えたし次は何作ろうかな。う~んあれ?メッサーシュミットだ。
横山先生が描かれた箱絵がやばい。これにしよ~と。
良いお年を~
bf109g101.jpg
  1. 2008/12/30(火) 23:12:11|
  2. BF109 G10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

完成

しつこく塗って来たデスピオンもようやく完成しました。
箱絵がカッコいいので真似して塗ってたけど途中で脱線しました。
このキットは素組みでもすごく感じ良いので普通に組み上げた後に目玉だけヒートプレスしました。尻尾の目玉は既に接着していて取り出せなくなっていたので塗りであれしました。
全体的にでかくて引いたけど缶スプレーでメカ二カル部分を真っ黒にしてから塗装したのでだいぶ時間が省略できました。今回もすぐ塗りたくてサフレス塗りをしていると何箇所か途中でジュクジュク剥れてきたので一度剥いでからツールクリーナー割りで塗ってみたけどそれでも剥がれて来るのでその箇所だけペーパーした後サフしました。ちくしょう。離形剤が多いみたいです。汚しは色彩を応用して美しいけど物足りる感じを目標に行いました。組み立てが一日で済んだので一週間で完成かと思ってたら展示会はさんで一ヶ月かかってました。メリークリスマス。
deathpion13.jpg
deathpion14.jpg
deathpion15.jpg
deathpion16.jpg
  1. 2008/12/24(水) 13:03:34|
  2. デスピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続/デスピオン・ウェザリング

デスピオン塗装の続き
前回で汚しがかなり入ったのでそろそろ良いかな?と思ってたけどじっと見てると次第に見飽きるので塗り足す事にしました。パッと見た時はおもしろいのに次第に見飽きるというのは目がぬか喜びしているようなので目を喜ばす工夫をいろいろ考えました。
deathpion11.jpg
装甲が白と黒だけだったので砂ホコリな黄色系やオレンジ、茶、などで汚し追加。
黄色は全体的に薄くかける予定だったけど目にウケル様に一部だけ置いたり、色と色の境目がクッキリしていると喜ぶみたいなのでクッキリと色を塗ったり。でもクッキリした部分ばかりだと帰ってしまうのでボカシを一部入れてみたり。他も全て目が行き渡る範囲で全体の一部を変化させる工夫をしました。

deathpion12.jpg
色の事も同時に考えてやってると頭がふらふらになって来るので汚しはこのくらいにしようかな。目の野朗のせいでやりすぎてきたかも。
  1. 2008/12/20(土) 00:12:42|
  2. デスピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続/デスピオン

年末で忙しくて最近更新止まってましたがデスピオンの塗装が少し進みました。

deathpion5b.jpg
今回は何か雰囲気が欲しいなと思ったのでタミヤパテであれこれします。


deathpion6.jpg
とーれとれ、ぴーちぴち、蟹料理~っとぉ。とまぶたにテクスチャーしました。


deathpion7.jpg
色は装甲を青のオフホワイトに、機械部分を少し弱めた青で塗り分けしました。


deathpion8.jpg
ウェザリングには黒5:青3くらいの色で、青攻め。


deathpion9.jpg
ウェザリング進行中。。

続く
  1. 2008/12/16(火) 00:35:16|
  2. デスピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スケッチ

今日は真冬並みの寒さでした。
関係ないけどカルネージハートのロボ「ジュジュマン」が燃えている絵を描きました。

jujupic0.jpg ゲームの画面を見本に。これを見ながら

jujupic1.jpg 鉛筆でスケッチスケッチ

jujupic2.jpg スキャナーでパソコンに撮り込み彩色、完成。

もっとブオーッ!と火が吹き出してる迫力のある感じに出来ればよかったけどこれでも良いので印刷して年賀状にしようかな?でも燃えさかってるロボの絵なんてどう見てもおめでとうって感じではなくて逆に不吉なのでやめとこ。
  1. 2008/12/07(日) 23:39:12|
  2. ラスティネール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関東展示会2008 その2

展示会続き

2008kt20.jpg 兼行さん作 Sirene-1  ジレーネすごく好き~。キットで欲しいな・・!
2008kt21.jpg reeさん作 F-Bootジオラマ カッコいい~・・目が潤んでるのと鈍いツヤがたまりません

ちょっと話は前後して作品を展示した後、13:00開場まで時間があるので自分他3人でお昼ご飯を食べに外へ。途中で見つけたインド料理店でカレー&模型談義。このお店のインド人店員さんがナンのおかわりどうですか?とお水を注ぐのをすごいペースで来るのでだんだん腹が立ちました。マハラジャ!

食った食った~と展示会場へ戻ると開場。タクさんと合流。3人でお茶しに喫茶店へ行きチャイ注文。そこであれを見せて貰いました。
2008kt21b.jpgKOARAさん作 月影  カルネージ好きなので実物で見られて嬉し~!

再び開場へ戻り作品を見物。デジカメで撮ろうとしたらもうメモリーがいっぱい。もっと撮りたかったけど数枚分残して断念・・

2008kt22.jpg会場風景 (中央の列を入り口付近から撮影)



そして17:00になり展示会終了。
飲み会開場へ着くと遅刻気味で席は満席・・。かろうじて隙間を空けて頂きセーフ!!

2008kt23.jpg乾杯~!
一杯目でふらっふらになって変な話をあれこれしてしまったかも。ヒックッ


2008kt25.jpgタクさん作 MK44とおねーさん

二日目はタクさんとキシくんに西洋美術館で開催中のヴィルヘルム・ハンマースホイ展へ連れてって貰いました。常設展にはゴッホの一枚が・・!
その後インド料理店を見つけたのでGo。
あっという間に楽しい一日は過ぎ、新幹線で帰宅。

という感じの二日間、楽しかった~・・!
  1. 2008/12/03(水) 21:49:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Ma.k 関東展示会2008

11月29日に開かれた関東展示会に行ってきました。
写真も撮ってきたのでレポートして行きたいと思います。
2008kt1.jpg
11月28日の晩、新大阪から夜行バスで新宿へ。
バスに乗る時間、新大阪に夜10:30集合→11時発進かと思っていたら9:30集合の10:00発進だと気が付いてなんとか間に合いました。ほっ・・
ちょっとゆったりスペースのバスを選んであったので広くてくつろげるかと思っていたらその分大きな人が隣に座ったので前回乗った狭い方のバスよりも窮屈。しかもこの大きな人、眠りながらグイグイ押して来る。(こっちの席に食い込んで来てる!)5センチでも一度奪われると取り返すのが難しいので押されないように踏ん張る。これは日光を奪い合う植物同士の闘いのように地味。眠れない!



2008kt3.jpg
バス到着~。
東京だ~。 (心の声)
さて、新宿駅の方へトコトコ歩いてと、あれ・・どっちだっけ。
なんとなく新宿っぽい方へ行くと発見。
2008kt6.jpg
これぞ正に新宿駅。
拙者東側へ行くので向こう側へ回り込まねばならん

2008kt7.jpg
この駅で一番美しい木を発見。枯れているのに美しいなのは不思議。枝と下に生えてる青緑の草が共鳴してるのかな。アスファルトとブロックもそうだけど、しかし写真では分かりにくくて残念

まだ朝の7:00そこらなので吉野屋で牛丼並を注文。朝牛。
夜行バスで東京に着いてすぐに吉野屋へ入ると2Fがまだ準備中なのでトイレを借りると貸切り状態にできます。洗面で気兼ねなしに歯磨きと顔洗い。へへっ
その後マクドでぐーすか寝て会場へ。


2008kt10.jpg
この巨大な建物が戦場。(会場)

2008kt11.jpg
中へ入るとまだ人も誰も いなくて穏やかな雰囲気が漂っていました。
一番乗り~と思っていたらまもなくKOARAさんが来ました。

2008kt12.jpg
時間が来たのでB1展示室へ。受付開始~!

2008kt13.jpg
展示スペースの一部、お洒落な照明。

ここからはSDカードの容量が256MBと小容量なので自分の特に好きな物だけ撮影したのでご紹介します。

2008kt14.jpg KOARAさんのシェンケル、当時の色味を再現したとの事です。かっちょい~!

2008kt15.jpg 同じくKOARAさん作 ローテブリッツ 
2008kt16.jpg キシ君作 ホバートランスポーター 
2008kt17.jpg 同じくキシ君作 カングール、すごく魅力的な色。
2008kt18.jpg このゼストヴァー上手だな~と思ってたら横山先生のマックロ本2掲載の作例でした。
2008kt19.jpg 拓さん作 ランスロット キットではなくてスクラッチです。 カッコいい・・


続く
  1. 2008/12/01(月) 23:20:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

