へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらっしゃいましーゾイド

連休最初の日、関東展示会も来週の土曜日なのでいよいよですね。
梱包や荷作りは2~3日前にするとしても何かソワソワして仕方がない。
休みで時間があるので以前買ったデスピオンを作る事にします。


deathpion1.jpg
箱を開けると複雑なパーツがずらーっ
ゾイドは初めてなのでやや緊張気味


deathpion2.jpg
うーんすでに虫みたい。
ここから上だけ自作したらカルネージ見たいなのがすぐ出来そうな?


deathpion3.jpg
爪が付くとますますサソリな感じ
プラがNITTOのSF3Dキットみたいに柔らかいです。
一個一個丁寧にバリ取り。トホホ

deathpion4.jpg
アーマーの取り付け
この写真だけ見ると梅図かずお氏の漂流教室に出てくる怪虫みたい。怖ぁ~


deathpion5.jpg
完成、でかいっ 何も言えねぇ・・(北島康介風)
横に置いた1/35グローサーフントがまるでパイロットみたいな。
スイッチを入れて動かしてみます

デスピオン発進!

  1. 2008/11/23(日) 19:33:34|
  2. デスピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成

今日は良い天気、気温も一昨日からぐっと寒くなって一気に冬になりました。

アンテナを取り付けた後、目もレンズがあってキラっとしてるほうがカワイイしコントラストになるのでバンドデシネを参考にヒートプレスして自作しました。素材は100円ショップの硬質カードケース。B4の物を裁いて2枚取れるのでお得。
目を付け終わってから最後に仕上げの汚し?をしてやっと完成しました。
以下設定



  シュトラール軍 無人6輪戦闘車 Makel


Manufacture : レーゲンスブルグ兵器工廠

Chasis Nos : 11708 ~ (現在生産中)

Weight(tons) : 38

Length(metres) : 4.7

Width : 2.5

Height(metres) : 2.3

Sight : ZT6/12

Radio : FuG37

Engine : Hug3060

Speed(km/hr) : 116

Range(km) : 70

Armor 150mmタングステン&20~35特殊耐熱セラミック複合装甲

Crew 0

makel17.jpg
makel20.jpg
makel19.jpg
makel18.jpg
  1. 2008/11/20(木) 16:56:58|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マッハ アンテナ

makel13.jpg
大阪梅田にある鉄道模型のお店「マッハ模型」で0.5ミリの光学繊維を見つけたのでアンテナに使おうと買ってきました。
パッケージを見ると「マッハ」とあるのでオリジナル商品のようです。

これをペーパーの上で転がしてちょっと細くして本体に差しました。
makel14.jpg
太さのわりには柔らかく手で触るとぷにぷに。
手を離すとすぐ元に戻ってマッハしなやか。

アンテナは真鍮線が定番ですがOff会などに持って行く時などアンテナを如何にして守りきるかという梱包で不安になったりして歩く時もクレーテみたいになってたのでこれを試してみよっと、ワクワク。

続く
  1. 2008/11/18(火) 20:12:41|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウェザリング

基本塗装が終わってこれから汚しをどういう風にしようかと考えてけど、明るい色を先に塗る事にしました。
出っ張りや明るそうな部分へ塗ってみます。
乾いてみるとちょっと分かりにくい感じ。
makel10.jpg
次にボディの色に黒を混ぜた感じの暗い色で擦れや影などの汚し。
makel11.jpg
次にサンド系の色をおもしろい感じに置きました。一つの秩序やパターンの中に一部分だけ大きく変化している所があるとおもしろみが出る様な気がします。
makel12.jpg
乾いてみるとそうでもないのでしばらく続けます。orz 
続く
  1. 2008/11/17(月) 19:34:20|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗り その2

塗装の続き

タイヤも塗りますた。色は黒っぽい色にしようと思ったけど、砂汚れを黄色~橙系でする予定なのでそれに映える青系の色にしました。
ボディと同じ感じだとモッサリしそうなのでちょっと暗めです。

makel8.jpg
前まで塗装は基本の段階から彩度をかなり落として渋めの色で塗っていましたが色の持つ力を殺している様な、お年寄り好みな気がしてきたので最近は以前より濃い目に塗る事にしました。

基本塗装終了。汚すぞ~ぐへへ
makel9.jpg
  1. 2008/11/15(土) 20:34:07|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗り

今日は小春日和で秋がまた戻ってきた様な日でした。
創作意欲が沸いてきますね。作業中のBGMにお気に入りのテクノ(ジェフミルズ)を流しながら塗装の続きをします。ズッドコドッチーッ

ボディの色はほんの少しだけ赤に傾いたブルーを作って塗りました。
makel6.jpg
認識帯はボディに塗った青をわずかに混ぜて作った柔らかいオレンジで塗装。
弱めすぎると味気なくなるし強すぎるとドギツくなるので悩むところだけど強すぎない範囲で出来るだけ強い方が色のパワーがあると思うのでこのくらいで。
makel7.jpg
あ。もうちょっとだけ黄色を混ぜた方が良かった・・ (続く)
  1. 2008/11/14(金) 01:40:26|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作完了

今日もMakeりまくり。
Makel製作の続き、昨日ボディ前の方にボリュームを持たせるかどうか検討した結果、盛った方が良いようなのでパテ盛りしました。
左の写真=最初の状態
右の写真=盛り付け後
makel3.jpg → makel4.jpg
何となく砲塔の台座の下辺りがもっこりとした感じ。(グレーの部分)
後は後部にディテールもそれらしいパーツを取り付けたりボディ側面を長方形に穴開けしたりして出来上がり。
makel5.jpg
早速塗装開始。黒っぽい色で墨入れして後部にジェイダイトグレーを試し塗り。
シュトラール軍でこの色はまずいから、何色にしようかな~。
B.D.っぽい感じにしようかな~。(続く)
  1. 2008/11/12(水) 23:29:23|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリューム2

ここ2,3日でぐっと寒くなってきていよいよ冬という感じでコタツがないと寒いくらいです。
鍋が食べたくなってきますね。キムチ鍋食べたいな~。

製作の続き。砲塔を作って乗せて全体を観察。
タイヤの厚みが薄くて貧弱な印象だったのでパテを盛り付けて分厚くしました。
ボディは前の方も少しだけ膨らまそうと思ったけど、でも盛ってから
「あぁ、やらない方が良かった」
とそぎ落とすのも労力の無駄なのでパテを盛りたい所へ先に粘土をくっつけてみて検討中。
なんとなく膨らみがあるほうが方が良いような感じ。

make2.jpg
  1. 2008/11/10(月) 09:07:00|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリューム

今日はちょっと生温い秋の日、展示会も迫って来て気分が高揚してきます。
そういえば木も紅葉してますね。座布団1枚。

Makel製作中、スクラッチは時間がかかって大変。でも出来上がったらこの世に1つなので愛着が沸いてキットよりも嬉しいのでがんばらなきゃ。
この6輪車はオリジナルがない物なので正解がない分自由だけどどこをどのくらいのバランスで組めばカッコよくなるかというのが全然わからないのでどうしよ。
なんとなく作ったら前が細くて後ろが広い、レーシングカーみたいなスマートな印象になったけど、マシーネン的にはぶっちゃいくカワイイ感じがキモカッコいい伝統があると思うし、膨らみをくわえようかしら。もしくはタイヤの間隔を広く取ってみようかな?
地面も作らないといけないのに日にちが・・紅葉してる場合じゃないかも
make1c.jpg
  1. 2008/11/06(木) 20:29:36|
  2. Makel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

迎撃オフ参加

秋も深まってきた2連休の初日、reeさんとえむちをさんにお誘い頂いて大阪へ来られる豊国さんとユークラスさんを大阪のマシーネラー達で迎撃するイベントに参加してきました。

場所はアナハイムカフェという模型作り可能な喫茶店。あにさんがたまに来られるので何度か行った事があるけど忘れやすい性格なのと方向音痴気味のせいでいつも逆の方角へ行ってしまったり、気づかずに通り過ぎて見つからなくて半べそかいたりするので次行く時にすぐチェックできるようにレポートついでに行き方を書いておこうと思います。ついでに初めての方にも分かりやすく書いておきます。

アナハイムカフェの行き方(初級編)

まずJR大阪駅へ、大阪駅内の環状線乗り場で外回りに乗って5個目の駅、「森ノ宮」で下ります。
森ノ宮の改札を出て左の方から外に出ると目の前に地下鉄「森ノ宮」駅入り口が出現してあるので階段を下りて「深江橋」の切符を購入(200円)

で、森ノ宮→「緑橋」→「深江橋」で降りて、たしか・・2号出口の階段から地上に出ます。

ana1.jpg
階段を昇って地上に出ると道路の向こう側にファミマが見えます。これが目印。(見えなかったらやり直し!)

ファミマを確認したら右を見つめます。ちょっと向こうに歩道橋があれば間違いなし。
右へ歩き始めます。
というのはこの道路、アナハイムカフェのある方向にはいくつも歩道橋がかかっているのでもしも反対方向へ歩いていたなら歩道橋がないはず。たぶん。

ana2.jpg
向こう側に歩道橋。間違いなし。

ana3.jpg
途中綺麗な草。自然の完璧な美しさ。

ana4.jpg
歩き始めて4分くらいで道路を挟んで向こう岸にライフが見えます。
ライフを過ぎると前方に2個目の信号が見えてきて、信号のすぐ傍に赤い看板。

ana5.jpg
この赤い看板がアナハイムカフェで無事到着。
ana6.jpg
ドアにも赤いマークでACって貼られていて中に入ると1Fがうっとりスペース風、2階が模型作り可能なカフェスペース。



2階に上がると12:30過ぎで既にみなさん揃っていてギクッ。総勢11人。
ありいさんの隣に座らせてもらいました。どっこらしょっと。ふ~

机の上には自慢シーネンがずらり。
ana7.jpg
(左上辺り) げるまにあさんのスキューバユニットのついたファイアーボールやユークラスさんの白いファイアーボールやジェリーなどなど。
ana8.jpg
ユークラスさんのこの白いファイアーボールは横山先生オリジナルモデルにソックリでびっくり。アナハイムカフェの展示コーナーに展示する事になったのでしばらくはいつ行っても見られます。


ana9.jpg
Fboot三人衆。 reeさん(左上)ユークラスさん(その右)自分(手前)
Reeさんのはやバイほどカッチョい~っ、ユークラスさんのは目のオレンジがすごくイカシてます。自分のは、もう一回塗り直そうかな・・。

と、色とか塗装に関していろいろ談義した後ラプーンを塗り足したりしてあっという間に時間は過ぎて行きました。みなさんお疲れ様でした~
  1. 2008/11/03(月) 01:21:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

