へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

今日は晴れると思っていたけど雲っていて雨もポツポツ降ってきました。
気分はどんより。晴れないかなー。

スケッチブックに載っているロボット(スーツ?)の塗装も終って完成しました。
側面と後ろは想像で製作、勝手に名前と設定も考えてみました。

シュトラール軍

製造メーカー:不明

名前
「スポット」

・背中から浮遊機雷を撒いて歩く
・有害パルスを発生させ敵兵(人間)を混乱させる(頭部ドーム)
・敵に襲われると額のライトから850,000カンデラの光を出し逃げる

と陰湿なロボですがこんな感じで。
un5.jpg
un6.jpg
  1. 2008/10/26(日) 14:13:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スケッチブックのロボ その2

塗装の続き、今回は部分によって色の良い感じを考えながら塗ってみました。そしてだいたい塗れて来たので汚す前にデカール。
古い飛行機のデカールが100円で売っていたのでそれを使う事にしました。
un3.jpg
物足りない所にペタっと貼るサロンパス 続く
un4.jpg
  1. 2008/10/23(木) 23:51:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装

ロボの塗装。
青くしてみたり赤くしてみたりいろんな色を試しながら進行中。
サイズが大きめなのでやたらと塗料を消費します。気が済むまでいろんな色を試してみようかな。
そのうちドーンと転んで壊れたりして。
un2.jpg
  1. 2008/10/21(火) 23:29:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクラッチ

爽やかな日。今年は秋がちょっと長いようで嬉しいです。

今日はいきなり作りたくなった勢いでやってたロボの工作がほぼ完了しました。(横山先生デザインの)
でも背面やらあちこち好きにアレンジしてるので絵とちょっと違うけど。
unlkb.jpg
まがまがしい顔。
unlk.jpg
  1. 2008/10/19(日) 17:52:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パーツ

秋らしくなってきて少し寒くなってきました。
休日に日本橋の模型店を巡回してきました。
マイオリジナル、じゃないけど使えそうなキットでもないか?何かに着せる様な装備セットでもないかな?結局探し物は見つからなかったけど、とてもSFな感じのランナーがばら売りされてたので購入。
parts.jpg
シュトラールの車を作りかけていたら、別の物を作りたくなってきて現在別の物を作り中。
un0.jpg
  1. 2008/10/13(月) 11:16:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

今日も涼しくて気持ちの良い日。
ドールハウスもようやく最後の仕上げが終り完成。
側面とか後ろは何かしらゴチャっとしているので塗り易いけど車体正面や砲塔のぽっこりした部分などの広い部分を塗るのが難しいと思いました。
dollrepaint13.jpg
dollrepaint14.jpg
dollrepaint15.jpg
dollrepaint16.jpg
dollrepaint17.jpg
  1. 2008/10/08(水) 13:47:31|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指も筆のうち

三角マークも塗れたのでウェザリングの続き。
とりあえずラッカーのクリアースプレーを吹きました。今までの汚しなんかが保存されて上から汚しを重ねても消えないので安心です。ラスボスの前にセーブしてから行く感じ。
dollrepaint10.jpg
前面装甲のレーザーの右のだだっ広い部分を塗るのが難しくてイライラしていた所、指で拭き取ると良い感じになったので指ウェザで行く事にしました。
dollrepaint11.jpg

dollrepaint12.jpg
  1. 2008/10/05(日) 20:59:56|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角マーク

昨日はKOARAさんとお会いして買ったり飲んだり食ったりしました。ぐびぐび。
会話中たまにヘコちゃんていうのが混じっていてちゃんと聞えてましたよKOARAちゃん。
楽しいお話や小鳥をありがとうございます。僕もそのうち暗黒系をスクラッチいたしますので。

今日のドールハウスはガンダムデカールにはない傭兵軍の赤い三角マークを仕方なくエナメル塗料で塗る事にしました。

最初はでっかく塗りすぎたり筆運びがへろへろではみ出したりで自分の下手加減に止めたくなるのをこらえておおまかに三角形。 キィー!
dollrepaint7.jpg
エナメル溶剤を含ませて軽くティッシュか布でぬぐった別の筆で下手くそな三角形の端っこやはみ出した所を拭き取りします。
dollrepaint8.jpg
三角マークの周りに何やら書いてある注意書きを点々と色を置いて再現。1/35なので離れて見たらそれっぽく見えるはず。 
dollrepaint9.jpg
ふう~疲れる作業、残り5箇所。
  1. 2008/10/03(金) 15:38:43|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デカール

今日は昨日よりもやや温かく、秋といった感じでした。
風がブイブイ吹いてビルの並木のそばを通っていても木の香りなどがしてしみじみとしていました。
一年中秋だったらいいのに。
今日もドールハウスの汚し塗装、サンドやサビ色、緑系の色に黒を足した暗い色などで汚くならないように意識して塗りました。汚してるのに汚くしたくないというのも変ですね。でも緑と赤は補色の関係にあるので緑色のボディの上に赤みのある色を置くと綺麗になったりサンドの黄色系の色を置くと緑が日光を受けて美しい感じになってる様になるのでそんな事を考えながら。
dollrepaint4.jpg
だいたい塗れてきたのでとことん塗る前にデカールを貼っとこうと思いました。
1/35のデカールがないのでSAFSの時は手書きしたけどガンダムのデカールが良さそうだったのでそれを部分ごとに組み合わせて貼りました。デカール貼る時、ペろっとなめて貼りません?
dollrepaint5.jpg
物足りない所にペたっと貼るサロンパス。 続く
dollrepaint6.jpg
  1. 2008/10/01(水) 20:44:13|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

