へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汚し

今日も寒いですね~9月末なのに。紅葉とか狂わないかどうか心配。
この寒い雨は台風が近づいてきてるせいみたいです。

さて基本塗装が終わったので汚しをしました。
基本塗装が済んだばかりの汚れていない綺麗な状態はスキがないお城みたいで「ここからどうしたらいいねん!」とスタートにいつも悩みます。汚しは全てエナメルのエナメルシンナー割りでとりあえず黒っぽい色を影や端っこにちょっと置いていく事からやって行ったりして柔軟体操。その後サンド色やサビっぽい色を端っこから慎重にちまちまと。
dollrepaint3b.jpg
気が付くとワシャワシャとウォッシング調にやったりしてました。
新品のノートの1ページ目は綺麗な文字で丁寧に書いてるのに2ページ目から段々グチャグチャになっていくのと同じ。ぐひひー!
dollrepaint3c.jpg
砂か何か分からない感じで汚し進行中。
  1. 2008/09/30(火) 20:43:01|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑色

なんだか昨晩から寒くなってきて体調崩し気味。う~む、、

今日も (蛍光灯の真横に長期間置いていたせいかすごく薄い色になってしまい、今年の関西イベント「モウレツ道場」で塗り直そうしたら人が多くてどうでも良くなって適当な黄緑色で塗り潰してしまった)ドールハウスのリペイントをします。

この間作ったイエサブのSAFSと似た色にしたいので今よりもちょっと青に傾いた緑を作ってまた塗り潰し。慎重だけど基本塗装の色で半分決まるように思えるのでいいかも。
dollrepaint2.jpg
ふ~、どんな風にしよう? 続く
dollrepaint3.jpg
  1. 2008/09/29(月) 21:39:53|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マケル。

SF3Dボードゲームとバンドデシネに1コマだけ登場している6輪車両ロボ。
Makelっていうみたい。マケルって読むのかな?
「負ける」みたいだけどかわいい響き。メイクルなんでしょうけど。
良い形してるなぁ、欲しい。スケッチスケッチ。
これ作ろうかな・・
makel0.jpg
  1. 2008/09/28(日) 00:07:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り出し

モーレツ道場でりペイントしていたドールハウス、汚しも何もかも塗り潰してしまい色もかなりすごい黄緑色に。あ~あ・・でも前の状態では薄すぎた事だし、がんばって前よりもカッコよくするぞ、と決意。
はぁ~、SAFSと並べたいのでとにかく黄緑色をなんとかしよう。

dollrepaint1.jpg
  1. 2008/09/25(木) 23:24:14|
  2. DOLL HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M!MMD!

今日は9月23日。大阪展示会の今年のイベント「モーレツ!Ma.K.モケイ道場!」に行って来ました。
会場はAM10:00からだから11:00過ぎに着くように行けばちょっと空いてるかな?と思いながら会場に。ドアを開けて中へ入ると既にほぼ満席。壁際の展示スペースにはずらっと完成品が並んでおり、持参した作品をなんとか前列に飾らせてもらう事が出来ました。ウイ~!!
しばらく写真を撮らせて頂いた後、開いている席に座らせてもらう事が出来たので持ってきたドールハウスをリペイント。大勢で喋くりながらマシーネン作るのって楽しい~。猛烈に刺激的な一日でした。(シンナー臭も)
kansai.jpg
  1. 2008/09/23(火) 19:09:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

整理

仕事で沖縄に行ってきました。大阪よりもちょっと暑かったです。ハイビスカス咲いてました。
バナナの木にバナナがなってて、あとタクシーはみんな白かったです。
冬でも10度ちょっとあるそうで、一年のほとんどが夏みたいなもんらしいです。
僕は寒いの嫌いだけど暑いのも嫌。ずっと秋がいいな。
大阪に生まれてヨカッター!(織田雄二の真似風)
これが言いたかっただけ。


次はなにかスクラッチしたいけど、あれこれあるプラモのパーツをランナー状態で眺めていても合わせたり回したりできないから、全部切り離して一つの箱に入れてしまおう。
そしたらいろいろ組み合わせて遊べるから良いアイデアが浮かぶかも?

スィーパーの時に買った戦車のプラモ達。こうやってごちゃ混ぜで一つの箱の中に入れてガチャガチャかき回してるとレゴで遊んでた頃を思い出すな~。
ガチャチャ!ギャラララッ!意味なく嬉しー!

junk.jpg
  1. 2008/09/21(日) 19:29:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成

今日はいよいよ完成が近いのですこし焦り気味。不思議。

目の透明パーツはヒートプレスで自作しました。アンテナは伸ばしランナーではなく真鍮線で作成。
腕などの機械っぽい部分の錆び色を紫系の補色で美しくなる様に塗りました。
gro26.jpg
gro27.jpg
  1. 2008/09/19(金) 19:38:06|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ

塗装もほぼ完了したので今日は残りのパーツを取り付け。
あとは付属のクリアーパーツを付けて完成、と思ったけどこのパーツはどうも濁ってて気になったので自作する事にしました。
腹部のライトは透明ランナーをペーパーで丸っこくやすってニッパーで切り取った後薄く丸くやすってから
gro24.jpg
左側のように薄べったくしました。そこにプラ接着剤を一滴塗って透明感を出したのが右側の物。
ランナーで作ったレンズは光が屈折して?不思議な感じになる様に思います。
接着する本体側にはシルバー塗料を塗ってから取り付けしました。
gro25.jpg
  1. 2008/09/18(木) 19:30:56|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装3

今日も塗装の続きです。

認識帯を背中の上の方にも塗りました。認識帯の青も昨日よりも一段暗くしました。
gro22.jpg
色も少し追加。黄色のバリエーションで暗い部分から明るくなるにつれて茶色からオレンジ、黄色となるように色を置きました。青にも一部明るい部分を作りました。
gro23.jpg
  1. 2008/09/17(水) 19:37:12|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装2

昨日に続いて塗装の続きです。
エナメル塗料で思い切って黒を多めにした暗めのこげ茶の様な色を薄く溶いて汚してってます。
濃度が薄いので暗い色でもそれ程暗くならずに塗れて、塗ってるうちに皿の塗料のシンナーが蒸発していくと暗い色が乗ります。濃度で暗さが違って塗れるのがオモロス。
gro20.jpg
あちこち汚し終えても変わり映えしなくなってきたところで認識帯を入れました。
先に認識帯入れる方が普通なのかな?ついでにデカールも。数字は何が良いか迷ったけどマシーネン26周年なので26で。2文字をややV字に傾けて貼り付けてみました。
何か足りない気がするのでもう少し塗ろうかな。
gro21.jpg
  1. 2008/09/16(火) 19:45:59|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装

今日、大阪ははちょっと涼しくて過しやすい日でした。朝から曇っていて空はもやもやしていたけど家に引きこもって塗っていたので関係ありませんでした。

金属部分にメタルプライマーを塗り、ふーふー吹いて乾かしてから黒で墨入れしました。この墨入れは黒で塗った部分にうっかり後から塗りつぶしてしまう事もあってそれだと意味がない様に思えますが、綺麗に塗り終わった後で暗い部分を黒で塗ろうとしても筆が入らなくて大変なので最初にやっておくほうが安心です。僕は安心です。
gro16.jpg

塗り始めはまだレジンの色が透けていてやけに明るい部分と先に塗った黒と混ざってる部分と、ちょっと厚めに塗れている所のせいで勝手にいろんな濃淡が出来てて良い感じなのにここから塗っていくほど濃淡は消えていって現実に戻ります。
gro18.jpg
基本塗装完了~。がっくし。
gro17.jpg
ちょっと汚れた感じに。もっとシュトラールな感じにしたいかも。
gro19.jpg
  1. 2008/09/15(月) 20:58:32|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン

エンジンが収まる枠よりもエンジンが盛り上がる仕様みたいで気になるので中に収まるようにしました。ペーパーでエンジンをヤスって薄くしました。
gro12.jpg
気が付くと溶ける程薄くなっていたのでもう収まると思ったけどなかなかですね。
gro13.jpg

えーい収まるまでヤスったれと思ったけどその前に、本体とすり合わせてよく見ると上下で干渉している部分があったので本体側をちょっと削ると上手く収まる様になりました。死に掛けた。
gro14.jpg
組み立て完了。Reinbowegg製の1/20グローサーフントをそのまんま小さくしたような感じでなんか不思議。あとは塗装だけど、どんな風に塗ろうかな。
gro15.jpg
  1. 2008/09/14(日) 21:47:50|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胸板

作りやすい1/35グローサーフント。仮組みだけどもうほとんど出来たような気分。
う~んこのキット全体的に見て良い感じ。もう一つ買えばよかった。
gro4.jpg

ただ胸の装甲版は取り付け易いようになってる代わりに形がスプーンみたいなんでちょっとだけ四角くしてみました。
取り付けようの突起をちょん切って本体側へ刺して瞬着で埋めてから
gro5.jpg
適当なレジンのきれっぱしを四角く成形して装甲版の裏側へ瞬着
gro6.jpg
持ちやすくなったのでペーパーで四角く成形して
gro7.jpg
軸を刺すための穴あけ
gro8.jpg
アルミ線刺して瞬着
gro9.jpg
最初に埋めておいた本体側へも同じ穴開け
gro10.jpg
gro11.jpg
差し込んで角度を決めて固定。頭部も真鍮線で口、センサーの突起を真鍮パイプでディテールアップをやりました。
  1. 2008/09/13(土) 20:40:30|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優しいキット

漬けてあった中身を洗って組み立て始めると、ほとんどの部品に差込み用の突起があって、ぴったりの穴も開いててスポッ、スポッ、と差し込むだけ。組みやすっ!
gro2.jpg
そのまま組むと足と足の間がかなり開いてるので少し狭めて、ひねくれてるのでひねくれた立ち方にしてみました。
gro3.jpg
後ろのは1/20 グローサーフントの頭
  1. 2008/09/11(木) 20:17:16|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は

ジオラマかリペイントするつもりだったけどWFで購入してきた1/35グローサーフントをすごく作りたいから次はこれをつくろうかな。

gro1.jpg
  1. 2008/09/10(水) 19:47:37|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

ウェザリングと色味を少し修正するつもりがあちこち汚してしまい、ちょっと激戦を戦い抜いてきた感じに。今回は何号か前のMGに書かれていた「差を作る」をやろうとしたけど、難し。今回実験として明るい色を斑点に置いて光の何かを表現してみました。
safsyesub30.jpg
しかしテカテカに光ってておかしいかな・・つや消しスプレーを軽く吹こうかな。
safsyesub31.jpg
とにかくよく遊べたし残りの3体は置いとくとして、完成~。
  1. 2008/09/09(火) 20:35:26|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルネージハート

SUS4SYSTEMさんのブログにこのブログを紹介頂きました。秀さんどうもありがとうございます。写真は以前作ったゼウスに登場するラスティネールというメカ。ゼウスはカルネージハートの続編で、どちらも横山宏先生がデザインされています。一作目のカルネージハートはすごくハマりました。毎日友達と対戦して大会にも参加したり。楽しかったなぁ。説明書のストーリーやサウンドも逸品でした。登場メカのデザインはロボットバトルよりカッコ良いのもいくつもあると思います。またゲームしようかな、否。ゲーム画面の中の幻じゃなくて立体が欲しいよ~。
rust.jpg
  1. 2008/09/08(月) 19:55:33|
  2. ラスティネール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕上げ塗り

1/35のデカールがないので注意書きなどは塗って書きました。アップで見るとヤバめだけどちょっと離れるとなんとなくでも注意書きに見えるはず・・。赤い三角も同じように塗りました。好きな赤で塗れるのだけがメリット・・
safsyesub28.jpg
ウェザリングも大体終わったのでほぼ完成、と思ったけど左腕のところの汚しがニュルっとしているので直すついでにもう少し塗り足そっと。
safsyesub29.jpg
(続く)
  1. 2008/09/07(日) 13:28:27|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリング

ある程度塗れて来た所でバネなどの取り付け。
safsyesub23.jpg
かかとの線は良い太さのビニールチューブがなかったので真鍮線を曲げました。
シャーペンの先の方に巻きつけて曲げ。
safsyesub24.jpg
細かい作業、イライラしてきた。
safsyesub25.jpg
刺して瞬着して取り付け。あと7本・・
safsyesub26.jpg
がんばって取り付け完了。
グラジと並ばせると良い感じ~。もうちょい塗ったら完成かも。
safsyesub27.jpg
  1. 2008/09/06(土) 20:52:56|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2個目

1個だけだと寂しいのでもう一個改造しました。2個同時にやればよかったんですが、上手く行くかどうか心配だったので。でも1個目で慣れたせいか2個目は1時間半くらいでここまで来れました。ポーズは少し派手め。
safsyesub21.jpg

基本塗装完了~
緑一色。さ~これからだ。
safsyesub22.jpg

  1. 2008/09/04(木) 20:13:21|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーリングと背中

今日はやたら雨にふられました。でも要は水が落ちてくるだけの事でそんなぐらいへっちゃらだと思って耐えました。

改造の続き。
腕も足と同じで切り飛ばし→紙やすりで不要な部分を削り落とし→軸打ち→ポーズ決めをし、足と腕の各関節部分をエポパテでシーリング~。
safsyesub17.jpg

背中の排気口?の口をピンバイスで開けて
safsyesub18.jpg
開けたけどゴムみたいな素材のせいですぐ閉じちゃうのでリューターで削りました。
safsyesub19.jpg
いまいち出したかった精密感出なかったけど、なんとなく開いた感じになったからいいや。
隣は昔作ったニットーのSAFS。
safsyesub20.jpg
(続く)
  1. 2008/09/03(水) 20:26:35|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足とか

スネは大きいと感じたので下の部分をヤスリで削って低くしました。側面内側も少しヤスって細めに加工。加工前と比較。
safsyesub10.jpg
ピンバイスで穴を開けてアルミ線を刺し
safsyesub12.jpg
合体。
safsyesub13.jpg

前掛けアーマーがじゃましてポーズを自由に取れないので引っ張って取り外し。
斜めに付ける為にボディ側の取り付けの溝をカッターで広げて
safsyesub14.jpg
アーマーに軸を打ち位置を合わせてボディ側にも穴開けをして、タミヤパテを溝に埋めて固まる前にアーマーを付けます。穴が見えないので刺しにくいです。もっと良い方法ありそうだけど。
safsyesub15.jpg
かなりチビになったけどSAFSはかわいいような不思議な感じが好きだからOK。
あとはバネと、腕をポーズ付けて、シーリングもしなくちゃ。
safsyesub16.jpg
  1. 2008/09/02(火) 21:23:25|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分解

では自分なりの改造法を製作記風で紹介して行きたいと思います。
とりあえずニッパーで切断。ニッパーは力を入れる程に刃の上面の方へ食い込んでいく癖がありますね。注意注意と。
safsyesub6.jpg

膝アーマーだけ傷つけないように注意して、他も同じ様に切断。
safsyesub8.jpg

太ももの上の部分(ボディへ差し込んでいた部分)も悩んだあげく切りました。
safsyesub9.jpg

やや心配だけど出だし好調っ
  1. 2008/09/02(火) 00:14:32|
  2. SAFS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

