へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

15bdora.jpg
デカール、窓ガラス、動力パイプも付け終わっていよいよ完成かなと思ったけど落ち着いて全体を見てみるとちょっと物足りない。どうも汚しが弱いような気がしてきたけど、これ以上暗い色できちゃなくなっていくのは耐えられない。そもそも物足りないってなんだろう?ちょっと離して置いてみるとピントというか、どこもボカしたようになっていて色と色の境目がはっきりしない。どこもグラデーションみたいな感じ。という事で色の境目を作ろうという事にしました。色は黒でやるとビシッとしそうだけど汚いのは耐えられないので綺麗になる色、黄色の補色の紫で。でも紫といっても赤みがある紫は手の部分みたいに暑苦しい異様な感じがするのでそれよりも青に近い「すみれ色」に近い色が良いかな。涼しげで、静かな紫。でもアーマーに青を塗っているのでそれとかぶると台無しになりそう。青とは違う、淡い感じのすみれ色にする事に。エナメルをエナメルシンナーで溶いて、割と濃い目を点描みたいにしてアクセントにしてみました。そして完成。 うーん、疲れた・・
17dora.jpg
18dora.jpg
19dora.jpg
21dora.jpg
20dora.jpg



  1. 2008/08/15(金) 12:54:54|
  2. ドーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色彩遊び

15dora.jpg
お盆休み。
今日は肩アーマーを深い青色で一部塗り、その色にミドルストーンと白を混ぜた
明るい黄緑色を斑点程度に置いて輝きを出そうとしてみました。
あと、カールコードを赤く、パイロットのヘルメットをちょっと明るくしたり。
美しくな~れ。
  1. 2008/08/14(木) 12:50:40|
  2. ドーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗り

ドーラの塗り続行中。

塗装方法って人それぞれと思いますが自分はこんな感じに塗ってます。
10dora.jpg
混ぜ棒(ヘアピンを伸ばした物
塗料はハンブロール(タミヤ空き瓶に詰め替え)
11dora.jpg
大きい皿に3原色系の色を少量出し使いたい分だけ筆ですくって菊皿内で混色
12dora.jpg
秘技二刀流!
13dora.jpg
一昨日よりちょっと前進。
  1. 2008/08/13(水) 01:29:06|
  2. ドーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装開始
6dora.jpg
サフは吹かなくてもこれだけはやって置かないと不安な墨入れ。
暗い色をワサワサ塗ります。でも作業っぽくて眠くな・・る。
グーグー



7dora.jpg
色は、何色にしようか迷ったけどサンド系で。
パッと見美しい感じにしたいので渋い色よりもうちょっと明るくしたいな。

8dora.jpg
明るくすれば美しくなると思ったけど不自然になったような。
配色もしたい。何かこの色と相性良さそうな色は?
黄色には紫が綺麗なはずだけどこれは難しい気がするので
青をふちっこに塗って実験。
うーん・・・どうしようかな?
  1. 2008/08/10(日) 21:08:16|
  2. ドーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイロット

パイロットはPKAキットの人のままで行こうと思ったけど、記事の製作法の通りゴーグルの所をちょび、っと削りエポキシパテでマスクを製作。マスクの形状はイラストの感じで作ったもののちょっと違う様な?そうでないような形状に。
胸のセンサーか何かはPKAの足首側面ガードの支え部分をちょん切った物を片側だけドリルで薄く加工。根本のパーツは戦車の何かのパーツを使用。
5dora.jpg
そろそろ塗装かな。
  1. 2008/08/08(金) 22:41:49|
  2. ドーラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

