へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

今日は快晴 日曜日。いろんな草木に新しい葉が出てきて美しい日々。

今日はスフィンクスが完成しました。
今回完成してから気づいたのは塗装をもっと実際の兵器をみて何かを感じたのを作品に表現すると良いかもと思った事です。実物の写真をもっと探してみよっと。

sphinx04.jpg
途中はこんな感じです。バルサにラッカー薄め液で溶いたポリパテを塗ってから薄く延ばしたエポパテを盛って硬化後ペーパーで修正、その後底にプラ板を張りました。細部はSF3D連載時の写真とrainboweggさんのサイトの写真を見ながら作りました。でも違っている部分も多々あるのでMYスフィンクスです。


スフィンクス・シュトラール軍
野戦自走ロケット砲 
sphinx05.jpg

sphinx06.jpg

sphinx07.jpg

sphinx08.jpg
  1. 2010/03/14(日) 13:00:35|
  2. スフィンクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は寒い日、雨。

<製作のつづき>
バルサというのは発泡スチロールの様に軽くてペーパーでこなっこなに削れる素材です。
ちょっと指で強く押すとへっこむし、(何?)カッターで切るのにも癖があって切りにくい感じ。
これを芯にしてエポパテでくるんでから成形するのは効率が悪いのでペーパーでほぼ作りたい形に削ってからポリパテを塗りました。結局後で欲しい感じに成形する時にこのバルサ部分でゲームオーバーになるのでその辺だけ小さめにして。サイズも、ふた回りくらい小さめ。バルサと花粉とポリパテで不快指数255。
dscn7618s.jpg
  1. 2010/03/09(火) 19:56:53|
  2. スフィンクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バルサを芯に

今日は朝から雨の土曜日。空は灰色で憂鬱になるけど草木だけは晴れの日よりも輝いてました。

パテの塊で作るのは好きなだけ削れるけど重くなってあまり大きくできない(何よりもったいない)ので以前買って放置してあったバルサを切て使う事にしました。
dscn7617s.jpg
  1. 2010/03/06(土) 22:26:48|
  2. スフィンクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

