へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

晴れた日曜日。今日はドラグナー改の塗装が終わり完成しました。

今回は作例の写真を見ながらわかる範囲でなるべく似せようとしました。
足と手が可動してポーズをつけるのが楽しいのでシーリングや動力パイプは付けない事にしてアンテナだけ付けました。塗装はグリーン系でラッカー塗料→仕上げにハンブロールを使用です。工夫した部分は汚しも含めた色彩を青に傾いた緑と黄、橙色に傾いた(緑の隣に来た時にそう見える色)を使って寒さと暑さの調整をしながら全体的に同じにならないように塗りました。

drgn48.jpg

drgn49.jpg

drgn50.jpg

drgn51.jpg

  1. 2010/02/21(日) 14:35:42|
  2. ドラグナー改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パテ

今日は曇っていて寒い日。自分は日によって気分の弾む日、強気な日、不安な日、悲しい日、イライラしやすい日があるような気がします。体も同じく何か軽くて体力がある日と重い日(すぐ疲れる)があってそれは前の日にどれくらい寝たか、例えば昨日は10分遅く寝たから今日は少しぼんやりするというような睡眠時間でコンディションが決まる物かと思ってたけど必ずしもそうでない感じ。こういうのが運なのかな?どうも考えすぎて思い込みやすいのでこの辺にして・・

ドラグナー続き
ある程度塗れて来たところでタミヤパテを塗ります。作例の写真もざらっとしてるのでざらざらさせたい感じ。塗り方は好みで全体に均一にではなく特定して思い切り塗りました。何もしない所を0としてパテ塗り部分を10、秩序を作るのに他を3くらいにすると一つの山になって深みが出ると思います。

drgn44.jpg
上から見ないとわからない背中にもべちゃり

drgn45.jpg
ここも隙あり

drgn46.jpg
少し加減しつつもエスカレート気味

drgn47.jpg
足は泥表現の他にも規則的すぎて単調な形が複雑になって良いので多めに塗りつけました。

つづく
  1. 2010/02/18(木) 20:29:23|
  2. ドラグナー改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いけど

今日はビュービュー風が吹いて寒い日でした。
でもナッツロッカーの事を考えるとワクワクしてくるのでへへへッ。

drgn41.jpg
背中の金網、適当なサイズに切って取り付け。

drgn42.jpg
そしてサフ吹き

drgn43.jpg
塗り始める前にラッカー黒つや消しをスプレー。
でも肝心の隙間にはうまく入らないのでこの後筆でしました。
続く
  1. 2010/02/16(火) 19:33:21|
  2. ドラグナー改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっぺ

土曜日。


ドラグナー改の続き
目のレンズが良い色と形とサイズの物がないので自作します。
drgn35.jpgdrgn36.jpg →drgn36b.jpg →drgn36c.jpg
なんかの赤い透明ランナーをペーパーで細く先端を丸くしてからニッパーで薄く切り取り400番ペーパーの上で更に薄くしてからツヤツヤにするのに接着剤をひと塗り。乾いてから裏もしました。でも磨く方が良いのかも?

drgn37.jpg
膝アーマーは写真くらいの角度で斜めに軸打つことにしました。

drgn38.jpg
貫通

drgn39.jpg
パテ串刺し固定、硬化後に取れたらいやなので瞬着を塗ってから押し付けする事に。

drgn40.jpg
足は完了、顔のほっぺにプラ板を細く切ったディテールを追加しました。そのままだと厚いので少し薄くしよっと。
つづく
  1. 2010/02/13(土) 21:29:29|
  2. ドラグナー改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF後

今日は曇り。WFで購入したガレージキットを箱から出して眺めてからマジックリン漬けをしておきました。
garekiboxparts.jpg

ドラグナー改製作の続き
drgn31.jpg
このパーツは接着面積がどう考えても少ない部分なので軸を打って刺してから接着しました。
瞬着かプラ接着剤か迷ったけどプラで接着。あんまりやるとムニュるのでほどほどに加減。

drgn32.jpg
足の付け根の装甲板は可動させて遊びたいのと見た目両方大事なのでパテで付けたけど硬化後に取れたので軸打つ事にしました。軸を打って黒瞬着を盛って串刺しして固定。軸は真鍮だと後でペーパーするのがしんどいので1mmアルミ線です。

drgn33.jpg
切ってからペーパー予定だけど硬化するまで我慢・・

drgn34.jpg
背中のハッチをプラ板で作って取っ手も取り付け。ここは細い方がかっこいいので0.3mmが丁度良い感じ。

づつく
  1. 2010/02/11(木) 13:10:27|
  2. ドラグナー改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

