へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成 (レンズ交換)

今日はグラジエーター改造記事の画像が他の画像になっていたりしたのを修正しました。
ついでにつまらないギャグも消しました。

前回完成から一ヵ月経った頃ですが頭部ハッチの半球レンズがいまいち綺麗じゃない感じだったので作り直しをしました。
最初作った物が汚かったのは透明ランナーを炙って作って接着した際にハッチと接する面が丸みがあって隙間が開いていたりレンズそのものが不透明な事や表面にわずかな凹凸が合る為の様な気がします。
そこでヒートプレスで作り直し、当時のHJの写真等を見るとレンズの中にはセンサーのような部品がある様なのでこれもプラ棒などを使って製作しました。
少しの違いなので写真を撮っていなかったんですが久々に取り直しました。
でもアンテナが折れてなくなってるのに気が付いたのでいつか修理しようと思います。
アンテナは金属線が無難みたいですね。完

yesubgradi41.jpg
yesubgradi42.jpg
yesubgradi43.jpg
  1. 2009/09/06(日) 15:10:56|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イエサブ1/35グラジエーターをオリジナルモデルにする改造法9

仕上げの塗りも終り完成。

キット素のままの頃と比較してみると少し似た感じになりました。

改造前 web-before.jpg

 完成 web-0911.jpg

ボディの前面の膨らみが少々膨らませすぎ気味だったかも・・


web-0910.jpg

web-0900.jpg
  1. 2008/07/21(月) 12:24:40|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イエサブ1/35グラジエーターをオリジナルモデルにする改造法8

今日は朝からモデリング。そろそろ完成も近いから嬉しくてやる気がジワ~と出てきます。
それは汗だ!
一度この辺りでオリジナルモデルと見比べてみると何だか何かが違う・・
顔の表情が違う感じ。ボディの成形がちょっと違うのは置いといてなんだか、雰囲気が。

どうも目つきが・・ あ!

自分の方は目つきが悪い。オリジナルモデルの方はまつ毛が合って視線が色っぽい。
グラジエーターの目玉はケースの中にやや入っていてキットそのままの眼球を削って透明球に付け替えるだけでは足りない事に気付きました。

30.jpg
せっかく作ったお目目。もっと良くする為には仕方がない

31.jpg
どうやって開けようか?ピンバイスで穴を開けてからリューターで広げる?

32.jpg
素材がゴムみたいに柔らかいからナイフがやりやすいみたい

33.jpg
開いた。精度はまあ・・このくらいで良しと

透明球ははずした物を使おうと思ったけど汚れてたのでもっかい作り直し。

3ミリプラ棒の先端を紙やすりで丸くして接着剤をさっと塗ってつるっぴかにした後
塩ビ板をロウソクで炙り、絞ります。
絞った後切り出すやり方、自分は必要な部分をハサミで切り取ってから回しながら
ニッパーで1ミリづつ切っています。
34.jpg
ここからニッパーで1ミリくらいづつ切っては回しを繰り返し、らせん状に前進。

35.jpg
この辺りから角度を変えて切って終わらせます。

39.jpg
切り離した後、できた透明球のふちっこを小っこいので指で支えて紙やすり。
それでもふちが白っぽい場合ナイフで淵だけをなでてクズをそぎ落とします。

38.jpg
目、完成~!(続く)
  1. 2008/07/20(日) 19:57:47|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イエサブ1/35グラジエーターをオリジナルモデルにする改造法7

ハッチ横の手すりを製作

29.jpg0.3ミリ真鍮線をコの字に曲げて穴を開けたボディに刺して瞬着で固定。
でも穴の開け方が悪かったのか穴の周囲にカスと一回り大きい凹みが出来てしまいました。
(うーん なんでだろう)

そこでごまかそうと瞬着で埋めてからペーパーで段差を埋めようとしたけど作業が小さすぎて、目が痛くなって来たので適当に次へ


☆後部の手すりを製作


24.jpg 0.3ミリ真鍮線をラジペンなどで曲げ


25.jpg同径の穴を開けたボディに差込み瞬着で固定

26.jpg縦の部分は同じ真鍮線で曲げて作り


27.jpg同じ様に穴を開けて差し込み横のラインとの接点に瞬着をしてから根本にも瞬着固定。(2本とも)



28.jpg手すり完成~。
少し深め(2~3ミリ)に差し込むと頑丈な感じです (続く)
  1. 2008/07/19(土) 23:45:09|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエサブ1/35グラジエーターをオリジナルモデルにする改造法6

後部の手すりやアンテナを付けると塗る時に持ちにくいので
先に塗装に入ります

yesubgradi19.jpg
1.ベースに明るめのニュートラルなグレー

gradi20.jpg
2.マックロ本などを参考に暗い濃い目のグレーで迷彩の斑点塗り

gradi21.jpg
3.ぼかしでそれらしく

22.jpg
4.途中でロケットランチャーの筒が分厚いように感じたので紙やすり


23.jpg
5.汚しを入れて大方塗装完了
この後後部とハッチ横に手すりとアンテナを取り付け、塗装の仕上げを行います。 

(続く)
  1. 2008/07/18(金) 20:45:38|
  2. Gladiator改造法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

