へこのma.k.小部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リペイント

今日は以前製作したグローサーフントをリペイントしました。
工夫した所は前回青だった認識帯を赤にしてボディは奥まった所と汚れてる部分に茶色系で塗り、他を淡いグリーン系にしてその補色で寒すぎず熱すぎないようにしながら認識帯の赤にボディのグリーンを少し足した茶色を汚しに使い熱くなったら青系をそばに置いて調整しました。メカ部分はボディーのグリーンを塗ってから様子を見て青等で塗り映える感じの色を単純な所と汚れのある所に置きました。
grosrep01.jpg
grosrep02.jpg
grosrep03.jpg
grosrep04.jpg
grosrep05.jpg
grosrep06.jpg
  1. 2010/04/21(水) 23:17:10|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成

今日はいよいよ完成が近いのですこし焦り気味。不思議。

目の透明パーツはヒートプレスで自作しました。アンテナは伸ばしランナーではなく真鍮線で作成。
腕などの機械っぽい部分の錆び色を紫系の補色で美しくなる様に塗りました。
gro26.jpg
gro27.jpg
  1. 2008/09/19(金) 19:38:06|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ

塗装もほぼ完了したので今日は残りのパーツを取り付け。
あとは付属のクリアーパーツを付けて完成、と思ったけどこのパーツはどうも濁ってて気になったので自作する事にしました。
腹部のライトは透明ランナーをペーパーで丸っこくやすってニッパーで切り取った後薄く丸くやすってから
gro24.jpg
左側のように薄べったくしました。そこにプラ接着剤を一滴塗って透明感を出したのが右側の物。
ランナーで作ったレンズは光が屈折して?不思議な感じになる様に思います。
接着する本体側にはシルバー塗料を塗ってから取り付けしました。
gro25.jpg
  1. 2008/09/18(木) 19:30:56|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装3

今日も塗装の続きです。

認識帯を背中の上の方にも塗りました。認識帯の青も昨日よりも一段暗くしました。
gro22.jpg
色も少し追加。黄色のバリエーションで暗い部分から明るくなるにつれて茶色からオレンジ、黄色となるように色を置きました。青にも一部明るい部分を作りました。
gro23.jpg
  1. 2008/09/17(水) 19:37:12|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装2

昨日に続いて塗装の続きです。
エナメル塗料で思い切って黒を多めにした暗めのこげ茶の様な色を薄く溶いて汚してってます。
濃度が薄いので暗い色でもそれ程暗くならずに塗れて、塗ってるうちに皿の塗料のシンナーが蒸発していくと暗い色が乗ります。濃度で暗さが違って塗れるのがオモロス。
gro20.jpg
あちこち汚し終えても変わり映えしなくなってきたところで認識帯を入れました。
先に認識帯入れる方が普通なのかな?ついでにデカールも。数字は何が良いか迷ったけどマシーネン26周年なので26で。2文字をややV字に傾けて貼り付けてみました。
何か足りない気がするのでもう少し塗ろうかな。
gro21.jpg
  1. 2008/09/16(火) 19:45:59|
  2. グローサーフント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

へこ

Author:へこ
マシーネンも飛行機も草木も、感動する物には美しさがあります。でも美しいとはどういう事か、毎日考えてるけど答えが出ません。いつか見つかるといいな。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (48)
Gladiator改造法 (10)
フォトストーリー (4)
ドーラ (8)
SAFS (9)
ラスティネール (2)
グローサーフント (10)
DOLL HOUSE (7)
Makel (11)
デスピオン (4)
BF109 G10 (4)
PKA (6)
Rappoon (2)
ナッツロッカー (9)
絵画 (10)
ハンターキラータンク (1)
AFS MKII (1)
MK-44 宇宙戦闘型 (4)
Me262 (1)
ハインケル HE177 (17)
グスタフ (1)
ナイトストーカー (6)
コンラート (8)
メルジーネ (2)
塵界 (2)
Sweeper (1)
マイオリジナル (1)
U6型 ミドル級バトル (12)
タイプ33型 (3)
ドラグナー改 (9)
シェンケル (4)
スフィンクス (3)
メルジーネ(3Q) (5)
Fw190 (2)
SPITFIRE (1)
アタックロボット (2)
AFSとSAFS (2)
バジリスク (3)
ジュジュマン01 (5)
ラプター (1)

月別アーカイブ

リンク

カウンター

QRコード

QRコード

